美容整形に頼らず若さと美貌を手に入れる メンテナンス・スキンケア

美容院って どうなの?メンズは床屋との違いを知っていますか?

    
\ この記事を共有 /
美容院って どうなの?メンズは床屋との違いを知っていますか?

アンチエイジングしたい

イメージチェンジしたい

イケメンになりたい貴方へ

 

 

はい おはようございます。

キュートでシャイな美の女神マリリンです。

 

投石はやめてね。

座布団もダメです。

枕にしてね。

 

朝からテンション高く オープニングです。

 

さて、イメージチェンジしようかなと思うときに

とっさに思い付くのは 髪型ですね。

1番解り易いですものね。

 

ですが メンズはそんな時 床屋 ですか?

それとも 美容院ですか?

 

わからないけど 1000円床屋に行っています とか

何となく 小さい時から床屋だったから とか

友達が美容師だから美容院へ行ってる など

選択の理由は様々でしょうが 美容院と床屋の違いをご存知ですか?

今日はその違いを マリリン専属ヘアスタイリストの榊原さんのお話を参考に展開いたします。

床屋

 

美容院と床屋の違い

美容院と床屋の違いで まず 貴方が思いつくのは

顔そりの有無でしょう。

 

床屋は顔そりをしますが

美容院は剃刀を使ってはいけないことになっているので顔そりはありませんね。

 

それと洗髪の体勢が

床屋は洗面台を覗き込むように顔を下向け

美容院は仰向けになりますね。

 

そもそも美容院と床屋では同じ髪を切るという点で同じですが

法律では、実はこんな風に分けられているのです。

  • 理容:頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること(理美容師法第1条の2第1項)Wiki調べ
  • 美容パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすること(理美容師法第2条第1項)Wiki調べ

と、こんな感じなのです。

 

では 実際はどうなのでしょう。

カットで使うはさみも違うらしく

床屋はパッツリ揃えて カミソリとバリカンでもみ上げや襟足を整えるので

きっちりしないとうるさい日本の社会ではウケがいいのでしょうね。

リーゼントにオールバック、アイパーにパンチパーマもこちらでしょうね。

 

一方、美容院はパッツリではなく

今どきの繊細なカットで無造作風な自然な感じが流行りです。

美容院メンズ

 

美容院か床屋 どちらを選ぶ?

美容院なのか床屋なのか?

悩んでいる

もしくは 美容院に行ったことがないので チャレンジしてみたい

と、言う方は これで判断してくださいね。

 

貴方の髪型に期待するものは何でしょうか?

よくある平均的なオフィスでウケがいい髪型

女性にウケが良い髪型

オシャレな髪型

就活・婚活

イメチェン

イケメン風になりたい

この目的で全く変わってきます。

 

床屋はある程度 きっちりとしていて どこへ行っても

床屋ならではの髪型に再現できます。

 

よくある平均的なオフィスでウケがいい髪型

就活

に向いています。

 

美容院は、カット技術などが求められ 説明やスタイリストとの相性によって

思った髪型と違うものが出来上がることがありますが

前もって

女性から評判の良いスタイリストを聞き出し 自分のなりたいイメージの髪型(芸能人などの)

全体像(前・後ろ)と出来れば横顔の写真や切り抜き、写メなどを持っていけば

良いでしょう。

美容院なら おしゃれな感じに仕上がります。

 

女性にウケが良い髪型

オシャレな髪型

婚活・恋活

イメチェン

イケメン風になりたい

に、向いていますね。

 

あとは

髪型は二の次!美顔をしたい 顔そりしたい方は床屋です。

美容院

 

アンチエイジング的にはどうなの?

アンチエイジング的には どちらがお勧めかは

その方の求めるもので変わってきます。

 

ウェーブヘアなどは顔のイケメン度を 2ランクも3ランクも上げてくれます。

また、顔のたるみをごまかしてくれます。

無造作風なヘアが若々しいでしょうね。

ティーンエイジャーの女の子がある日

ウェーブな髪型にすると いきなり可愛く見え 女子力アップするのは そのせいです。

 

ストレートは どうしても顔のアラを誤魔化せません。

ですがウェーブヘアより若く見え 清潔感があります。
オフィス マリア専属モデル KAZU さんがこう話してくれました。

『美容師20年選手の妹もキチッとしたカット技術は理容師の方が上手いって言ってました。
ただ美容師は老若男女を問わずこなす必要があるから誤魔化す技術は負けないそうです(笑)』

やはり アンチエイジングの観点では美容院はおススメですね。
カチッとした床屋ヘアは清潔感が出ますが若くは見えないですね。

 

ですが あくまでどちらにするかは あなた次第です。

顔かたちや雰囲気で似合う似合わないがありますので理美容師の方とよく話し合って決めましょう。

肌がみるみるキレイになった!どんなことしたの?をE-bookにパッケージ

30代からの肌断食

入門ハンドブック

<肌に合っていないから肌トラブルやたるみを招く>

アンチエイジングスキンケアの基礎

肌断食

マリリンの受講生さん達をキレイにしてきた実例と

実践したことを写真付きで解説!余すところなく公開!

実践編もついて、このボリューム。

是非、あなたのこれからのスキンケアに

お役立てください。

無料!期間限定の特典付きなので、

今のうちにダウンロードしてみてください。

たるみスッキリ!

 肌しっとり!

肌断食

肌の劣化・老化を感じ始めたら

マリリン流スキンケアで

肌のデトックス&毛穴と顔の引き締め

Comment

  1. 大信田昌宏 より:

    なるほどっ!
    床屋さんと美容院、それぞれの長所があるワケですネ!!

    私も女性にモテたいので、その長所、
    活かしていきマス☆

    \(^o^)/

    • マリリン より:

      大信田昌宏さま>
      女性にモテたい気持ちを忘れたら それはもう老いの下降線一直線です。いいことですね。大信田様なら大丈夫ですね^^

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です